外房アジングランガン:アジがいれば釣れる状態

房総半島釣行記

出撃

さて、前回、外房に行った際に「アジは戻ってきている」ということを認識できた。
前回は鴨川常夜灯下で釣ったのですが、贅沢にもフォールで釣りたいとか言っていた。
釣れるんならいいじゃないか、と思う。
そう思わせられるような今回の釣行ではあった。
12月1日、18時前、小岩を出発。
前回は馬琴があったので鴨川にまず行ったが、今回は勝浦へ向かう。

途中、ガストで夕食をいただき、現場に到着したのは21時近くだった。

到着

まぁスタートはいつもの所。
最初は6~7人ほど先行者がいた。(ほぼ全員アジングという感じ)
彼らはおおむね、25センチ程のセイゴを沢山釣っていた。
「アジは全然釣れない」なんていっていた。それが21時位の所だ。

まぁ24時間表示していますが、釣り場にいたのは21時~3h程度のことです。
つまり、下げ3分~下げ7分くらいまでの間ですね。
で、自分が到着前はセイゴラッシュのようでした。まぁ20時前後でしょう

そこから自分が着いたのが21時。で先行者はほぼ皆さんお帰りになられ、
残ったのはカップルと自分の3人。
で、こから全員でアジラッシュ。どうやら魚が入れ替わった模様。

ロッド:BREADEN TREVALISM KABIN 410tc-tip
リール:シマノ:21ソアレXR C2000 SSPG
ライン:エステル:0.2号
ジグヘッド:自作ジグヘッド 0.52g
ワーム:レインズ アジキャロスワンプ 各色
アジ:サイズは10~22センチ

まぁバンバン釣れます。お隣のカップルも十分に釣ったのか、間もなく帰ってしまい、残りは自分1人。
それでもアジはバンバン釣れます。
どこにアジがいる?ってことが気にならないほど、オールレンジにアジはいましたが、
最もあたりが多かったのはカウント5位。
つまり上層ですね。
気になるアジのサイズは、最小10センチ、最大22センチ
アベレージは18センチという所でしょうか。。。。
自分はセイゴは最初の方の1匹だけで他はすべてアジ。
ここでは17匹ほどのお持ち帰りとなりました。

ま、当然釣れるタイミングにはムラがあります。
連続して釣れたり、さっぱり釣れなかったり。
感覚的にはアジの群れが通り過ぎる間に釣れるという感じですかね。
それが何回かあった、で0時過ぎると明らかに当たりが遠のき、
この場所からアジンガーは全員いなくなりました。

今回、いわゆる長い方のアジキャロスワンプを使っています。
いつものチビキャロスワンプではないんですね。
まぁ少しでもアジのサイズアップに繋がるかな、と思いましたが、この長めのワームに10センチの豆も喰いついてきますんでね、
どうもワームの長さは全然関係無いんだな、というのを今更ながらにして知った次第です。
(ちなみに今回最大の22センチは0.5gのジグヘッドにチビアジアダーに喰いついた)

完全なる消化試合

この後は、勝浦漁港のタンク前に移動します。
運よく、車を止められたし、釣り場にも入れましたが、電気ウキの方々含めて誰も釣れている気配がない。
既にアジは十分にキープしてしまっているので、ここでアジに拘る理由もないため、30分で移動。
ランガンモードに入る。
で、どこでもアジは釣れることなく鴨川漁港まできてしまう。
ここでカマスが大爆発していることは知ってはいるが、どうも夜中~朝マズメは全然釣れないらしい。
昼から夕マズメにカマスが回ってくるのだそうだ。

Am5時に目が覚めましたが、あの広い鴨川漁港が釣り人で入るスキマも無い位に混んでいる。
それでも入れるところを探し、ダイソーワームを7gのジグヘッドにつけて投げますが
全然当たり無し。なるほど、誰も釣れていないわ。
つまりカマスが入ってきていないんですね。

ちなみに鴨川漁港、夜中に船が大量に出航していて朝6時に全部の船が帰ってきました。
もう港内がシェイクされ釣り所ではありません。
自分はここでAM7時位までいましたが、周りを含めて全然釣れていませんでした。

捌きの刻

まぁ釣れてくれてよかったわ。
今回のアジは大きいサイズのものは刺身で、小型のものは唐揚げにして夜には全部食べちゃいました。

反省

けっこうランガンしてはいますが、ランガンしても全然釣れません。
釣れるのはだいたい最初の1か所位です。
まぁアジングはいいでしょう。
それよりもカマスです。
夜~朝が釣れず、昼から夕がたが釣れるというのはけっこう自分には都合が悪いです。
午後はまず釣りやりませんからね。
まぁ鴨川漁港も激込みです。
朝に来る人は釣れるまでネバりますからね。場所も空かないでしょう。
さて、来週も行きたいですねぇ。
春~夏に全然釣りをやらなかったので、自分のシーズン開幕の感じがしています。
バンバン釣っていきましょう。
とは言うものの、自分の場合15匹も釣れればそれで充分です。
それ以上釣っても捌くのが面倒だし、食べきれないし。。。
もう少しサイズが良ければ干物とかアジフライにするんですが。。。

20センチ程度では唐揚げがいいところです。

関東ラーメン食べ歩き 人気ブログランキング - グルメブログ
関東ラーメン食べ歩きブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - グルメブログ

関東釣行記 人気ブログランキング - 釣りブログ
関東釣行記ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 釣りブログ