アジングゲームではなく一晩中、サバゲーだわ、

房総半島釣行記

コロナが大爆発

先週あたりから都内の感染者が5000人を超えるようになってきた。

日本全国でも2万人を超える新規陽性者が日々出てきている。

周辺の千葉では1700人、埼玉1800人、神奈川は2800人か。。。。

「犬も歩けばコロナ陽性者に当たる」そんな状態になってきた。

こうなると、そろそろ自分も感染することを覚悟しなければならない。

ただ一方でワクチンの供給状況は相変わらず悪く、葛飾区では全くワクチン予約がとれない。

さらには自衛隊の大手町大規模接種も3日に1度、予約を受け付けているがこれも瞬殺で予約はとれない。

ワクチンに関しては八方ふさがりの状態だ。

さて、菅総理、小池都知事は、ステイホームを訴え、「家から出るな」と連日言っている。

仕事もテレワーク7割とか買い物は3日1回とか「言う方」は好き放題言っている。

そんな状況の中でオリンピックを強行し、更にはパラリンピックも行われようとしている。

しかも、 「家から出るな」 と言っている口で「子供たちに教育の為にパラリンピックを見学させる」との方針を示している。

もう、言っていることがメチャクチャ。

そんなアホ共の言う事なんぞ、バカ正直に聞いていても仕方が無い。

おそらくこのままの状態で年度末を迎えることだろう。丸2年間だ。

それは自分の人生の貴重な時間を2年間、棒に振ることになるのだ。

冗談じゃねーよ。ゴミ共の言う事なんぞ聞いていられるか!

なんて書いているが普段の生活は、まさしくステイホームそのもの。

会社はほぼ完全テレワークで実際に出社するのは月に1回あるかないか、、、

月~金曜日までは、ほぼ外出しない日々を送っている。

あまりに外出しなさすぎてストレスMAX状態。

仕事ではZOOMとかで人と話はしているが、やっぱ外へ出ないと人間はストレスが溜まるのだ。

で、今回も金曜日夕方(8月20日)に出撃する

いくらコロナが猛威を振るおうが私は自分の人生を犠牲にして「動くこと」を止めることは絶対にしない。

ただし、人からもらってこないように最大限警戒はしますけどね。

出撃

コロナの状況もあるので「行った場所」を実名で晒すのは今回は控えておく。

でも、2か月ほどして「ほとぼり」が覚めたら全部実名公開するつもり。

20日金曜日、18時、小岩を出発。

今はオリンピックとパラリンの合間なので首都高速の値上げは行われていないんじゃないかと思うが、あれはかなりインパクトがあった。

おかげでアジングが盛り上がっている横浜方面に行く気がすっかり失せた。

で、例によって東の方に向かって車を走らせる。

夕飯を途中で食べたりして到着は21時頃だったか。。。

A港に到着。

さっそくアジングを始める。

始めたとたん、「釣れますか?」と声を掛けられ、「まだ始めたばっかりなので。。。」と答えようとした瞬間に「コン!」とHIT。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これには声を掛けた人もビックリ!「釣れますね!」と答える以外になかった。

ロッド:BREADEN TREVALISM KABIN 410CS-tip
リール:シマノ ソアレCI4 2000PGS
ライン:エステル:0.2号
ルアー:ジグヘッドはアジスタ0.6gでレインズのチビキャロスワンプ

でも、ここから悶絶状態。

追加で1匹釣れただけで全然当たりが無くなった。

まぁ魚の密度が低いんだろうなぁ。

電気浮き釣りの人はポツポツ釣れているので魚はいるんだろうが、岸沿いに寄っていない感じか。

1時間ほど釣れない悶絶タイムを過ごし、移動。

次。。。。

で、移動。移動先は人が少なかった。

水面を照明で照らすと何やら20センチ位の魚が群れになっている。

例によって、ゼログラム系のジグヘッドを使い、水面をトレースするとすぐにHIT。

サバでした。

途中休憩とかも入れて0時位から始めたのだが、まぁサバ風呂。

釣っても釣ってもサバ(20センチ位)

最初はリリースしていたが、5匹だけ持ち帰ろう、塩焼きにして食べよう、

ということで5匹キープ。この5匹も10分程で確保してしまった。

最終的には4時位までいたのだが、群れが来たり去ったりを繰り返し、

サバ(20センチ位)の釣った総数は50匹位だっただろう。

レンジは水面が最も多かったが、ボトムでもサバだし、中層もサバ。

まさしくサバだらけな感じだった。

で、アジなんですが、サバに交じり時々釣れる。

よくサバの下にいるなんて言われるが、ボトムまでビッシリとサバですよ。

確率的に、アジが時々混ざって釣れる、という感じ。

サバ5匹に対し、アジ1匹、そんなペースで釣っていく。

まぁアジングのスキームでの釣りならサバでも釣り味という点では非常に楽しい。

「釣れまくり」というのも面白い。

なかなかそういう経験って出きませんからね。

次。。。。。。。

4時を過ぎれば朝マズメである。

朝マズメはメタルジグをブン投げて巻いて巻いてゴン!という釣りをやりたい。

でも、近くにそういう釣りができるところが無さそう、

ということで人が集まっているであろう、大型漁港へ行く。

人はほとんどがファミリーで沢山いて皆コマセのサビキ釣り。

いきなりアジ釣っていたので、自分もアジングタックルで投げたがケも無し。

アジの群れはかなり小さかったようで、周りでは数匹が釣れ、そっから河豚タイム。

トリックの方々はエサ付けるたびに毎回フグが鈴なりにかかりトリックの針があっというまに無くなっていっていた。

釣果はもういらないし、館山湾のソーダを狙いに行ってもリリースするだけなので、そこへは行かない。

ゴミゴミした中でやるのは本意でないのでちょっと早いが5時頃、撤収。

勝浦朝市

AM6時過ぎ、久しぶりに勝浦朝市に来てみた。

コロナの緊急事態宣言もあるので、「やっていないだろう」と思っていたが、意外にも朝市はやっていた。

まぁ時間も早いのだが、人がいないねぇ。

店は普通通りに出店されているようだが、とにかく歩いている人が少ない。

まぁ7時すぎないと活気は出てこないんだろうが、ちょっとタイミングが早かったな。

それでも来るたびに買っているこれを買いました。

地域経済も崩壊しそうな昨今、せっかく来たのだから何か買い物はしたいものですね。

ちょっとお高めですが、旨いんだわこれが。。。。

ミルク味が無かったのは残念。

捌きの刻

アジは2か所合わせて9匹。

釣れないわけではないが、ポツポツって感じ。

群れが小さいのか、自分のアジングがヘボなのか。。。。。

でもまぁ、これだけ釣れればそれなりに食べる楽しみがあります。

3枚下ろしにして、頭と中骨は「煎餅」に、クズは出汁をとって麺つゆを少々いれスープにしました。

このスープがまた旨いんだわ。

さて、、、サバです。

前日に、こういうのをを買っていました。

是非、焼き魚をやりたい!と思っていましたので今回サバは5匹のみキープしています。

うちのグリルはIHコンロの付属物なのですが、まぁグリル性能が悪く「こびりつきまくり」です。
(パナソニックに改善を求める!!!!)

で、グリルを使う料理は全然やらなかったのですが、この網に期待しています。

(夜にサバをグリルで焼きましたが、こびりつきもなく上手く焼くことが出来ました)

今回のサバ、大きさは20センチ程度で食べる所は少ないですが、まぁ家族で楽しませていただきます。

反省

釣果については「言う事なし」です。十分に楽しみました。

今回は最後に釣り場で内臓処理しちゃったので家での捌きが楽でした。

さて、コロナですが。。。。

自分自身が感染している前提や自覚は無い。

だから、「行った先で感染するリスク」だけ考えている。

よってとにかく「行く釣りは単独行動」で「人と話さない」というのを意識している。

周りの釣り人でマスクをしている人はほぼ皆無なのだが、自分はマスクもしている。

感染のリスクがあるから「行かない」という選択肢はない。

それは自分の人生を否定することになるから。。。

一方でロックダウンの話題もある。

ロックダウンが法的に施行され罰則まで設けられたら、そのときはまた考えよう。