外房ランガン;天気は西風強風予報、それでもアジングは一部で成立していた。。。

房総半島釣行記

出撃

タイトルの通り、GPV気象予報では西風強風であった。
画面はもう房総半島全体が真っ赤になっていた。

こういう日は、行かないに限る。

行っても何も釣れない事になる。

でも前回だったか、西風の場合、勝浦~鴨川までは風裏になりアジング自体は成立すると思っている。
それがかなりの強風予報でも。。。。

仕事が終わり、18時、小岩を出発。

例によって外房へ向けて走り出す。

今回は、ほぼアジングタックルしかもっていない。朝マズメのサーフの釣りは強風下では成立しないと思っていたからだ。

勝浦へ到着

最初は、岩船漁港から入った。
堤防先端の常夜灯下には先行者がいるのはわかっていたが、様子を見たかったので、あえて行ってみた。ちなみに前回釣行時は、先行者がいるとわかった時点で移動していた。

先行者は2名で常夜灯の下の良いポジションにいる。

自分も、常夜灯の光の中にキャストできるところにはいたが、自分の前はフグ風呂状態。

使用頻度の少ないワームをどんどん投入し、がんがんかじられて無くなっていく。

先行者は光の明暗部分を攻めていてポツポツとアジを釣っていた。だいたい18センチ位か。

状況とアジのいる場所が把握できたため、ここでの目的は終了。

ちなみに西風強風は全然感じなかった。そういう状況を知ることもここへ来た目的の一つだ。

そして少し彼らと話しこみ、付近の岩和田に向かう。

ま、岩和田港ですが相変わらずここは強風状態。
西風はかなり強く吹いていて全然釣りにならない。GPV気象予報は正しかったのだ。

前年の今頃、F1太刀魚がバンバン釣れたので期待していたのだが今年は全然いない。

そもそも気象条件の良い時に、この港を攻めることができていない。

全然釣れない事を確認して、勝浦港へ移動。

いつものタンク下へ到着。前回も同じだが、船の係留があって釣れる場所に自分の体を置くことができない。

常夜灯が効かない所で投げてもそこにアジはいないし、全然釣れない。

30分ほどウロウロして、松部へ向かう。

松部は様子見の偵察。

完全風裏で西風には強いところ、ということを確認してスルー。

次は、珍しく小湊に行く。
中央常夜灯下は、相変わらず数名が場所取りしている。

数か所ある常夜灯下では誰かしらアジンガーがいる状態。

釣れているのかねぇ。。。。

実はここまでで1匹だけアジは釣れていた。

同じ場所で、もう1匹

ソゲは15センチ位。けっこうデカい。

季節柄なのか、最近はソゲの釣れる確率が実に高い。

なおアジは18センチ。実はこの場所でバラシを5連続でやっていて、かなり凹んでいた。
キャッチはアジ×1、ソゲ×1でバラしの方が多いんだから嫌にいなるわ。

前原へ。。。

西風強風時、まぁ大丈夫だろうということで前原に行く。
ちなみに北風強風だったら、ここには行かない。絶対釣りにならないことはわかっているからね。

到着はAM2時半。

ここで釣れなければ、今日のアジングは「オシマイ」と思っている。

先行者1名、彼と話すとイシモチとタチウオが釣れているとのこと。
しかもイシモチは30センチクラス。見せてもらったがデケ~~~~~。

タチウオは例によってF1。
今年はここに定着しているみたい。

そうなるとアジよりタチウオ退治に入りたくなるので、2gのジグヘッドに太めの目立つワームで水面直下をリトリーブすると、すぐにHIT!

キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

ロッド:モーリス ヴィオレンテ アジングマスター VLSL-66AM-FS
リール:シマノ アルテグラ C2000S
ライン:エステル:0.3号
ルアー:ジグヘッドはダイワ:月下美人 SWライトジグヘッドSS
ワーム:ダイワ:月下美人 アジングビーム

やっぱ釣れると楽しい。

ここで集中的に釣れてくれて、計4匹、F1タチウオGETできました!

時刻は4時。突然、前原の常夜灯はすべて消えました。

ここで朝マズメを迎えようかと思いましたが闇の中で2時間半も頑張る気力もなく、勝浦経由で撤収しました。

朝はマズメの釣りよりも眠くて仕方なかったので勝浦港で止めた車の中で寝ていましたが、朝マズメは、何も回遊が無く誰も何も釣れていなかった感じでした。

反省

今回は、いつもとは違うところでアジの魚影を確認できたので、非常に大きな収穫だったと感じています。一方で前原はF1タチウオが入ってしまうと、どうもアジは散ってしまう感じで今回は全然アジの姿や当たりを感じることができませんでした。

釣り味的にも、F1タチウオよりアジの方が面白いんですね~~~。

あと、勝浦港は釣れるところに自分がいないと全然釣れる気がしません。

真っ暗な所はけっこう空いているんですが、アジはいそういうところにはいませんよ。

今日のラーメン(ではないが。。。。)

「豚の穴」、いわゆる二郎インスパイアのラーメン屋です。
ここで、「スタミナ焼き定食」を注文。

これ、ま~~~ヤバいですわ

まず、肉はホルモンです。かなりの噛み応えがある肉です。

キャベツは火の通りが絶妙です。すっげー旨い。

そして全体に「おろしニンニク」は、おそらく大さじ1杯は入っています。

キャベツを食べるたびに口の中がニンニクでいっぱいになります。

まぁ~~~鉄板焼きになっているので熱くて、臭くて、旨いんですわ。

頃合いをみて皿に溜まった油の中に辛味噌を投入。

キャベツとホルモンを辛味噌に付けて頂くと味変になって、これがさらに旨さ倍増です。

是非お試しあれ、お奨めします。

関東釣行記 人気ブログランキング - 釣りブログ
関東釣行記ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 釣りブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

デハデハ。。。。