勝浦ランガン、よりもマコちゃん事故る、

房総半島釣行記

久しぶりの出撃、

さてGWである。
実は2日は休みをとっていた。
前日5月1日は仕事で埼玉県の本庄まで車で行っていたので、できればこのときに釣り竿を乗せたかった。そしてそのまま新潟に行きたかったのだが、結果的には本庄での仕事はクレームに近いものがあり、その後処理で夜遅くまで拘束されていたようなものだった。
だから、どのみち新潟には行けなかったのだ。

で、本庄から帰ってきて風予報を見ると、かなりの強風予報。

こりゃダメだ、ということで1日の夜出撃は見合わせ、2日の風予報は昼間は強風であるものの、夜は弱風、無風予報。これだろ!ということで14:30頃、外房に向けて出発した。

まずは勝浦漁港へ

GWで昼間出撃ということもあり、時間に余裕はある。
だから大月ICで降りて下道で勝浦まで走る。有料道路も無料化されているので、かなりの費用節約になる。基本、田舎道なので混まないしね。

で、16時半ごろに勝浦漁港へ到着。
珍しく待たずに駐車できた。あとはキャストする場所が空いているか。。。。
タンク前は混むからねぇ(タンク前に限らず全体的に激混みですが、、、)

最初は写真でもわかる通り、船と船の間に場所取りしたのですが、そのうち奥の方に空きができたので、そちらでキャスト開始。
とりあえずは、角のポジションは取れなかったので夕マズメが終わる19時半頃には移動するつもりで、打ち込む。

今回は、アジンガーが多い。しかし、ポツポツと釣れるのは30m位投げている電気ウキのコマセサビキの方々ばかり。

アジンガーで釣れている人は誰もいなかった。(当然自分も釣れない)

19時半過ぎ、もう真っ暗な訳ですが、3時間ほどいて、コマセサビキの方が釣れたのを見れたのも3~4匹程度。まぁ、アジが回ってこない。
夜中までやれば、また違うのかもしれないが、夕マズメからやると朝までは体力が持たないので、今回は早々に見切りを付けて場所移動。

腹減ったので大勝軒NEXTで勝浦タンタンメンを頂く。

これだけじゃないよ、ミニカレー丼も付けます。

勝タンは、まぁ辛かったな!!ラー油の下の醤油スープは旨いが、辛さがちょっとキツい。
一方のカレー丼は勝タンとの辛さの対比で、実に甘く感じ辛さでマヒした口直しにちょうど良い、
なんてことはどうでもいいよね。

夕飯を食べながら考えていたのは、さ、鴨川に行こう、
鴨川ならまだカマスが釣れるハズ!

ということだった。

でもせっかく勝浦漁港から北上してラーメン食べてんだから、御宿漁港と岩和田漁港は見ておこう、となった。

これが今回のカギであった。

岩和田漁港

御宿は、車の中から見ただけ。
でも、この20時半の時刻でけっこう釣り人もいたし電気ウキも浮いていたのがわかった。
で、御宿をパスし、岩和田漁港へ。。。

中央突堤の常夜灯エリアがなんか混んでいる。
ま、激混みというほどではないが、10人位入っている。
ここまでの人数がいることはそうそうない場所なのに。。。

いるのは全員がアジンガー。

ぱっと見は釣れている様子は無かったが、第1投で、コン!とHIT!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ロッド:BREADEN TREVALISM KABIN 506ts-tip
リール:シマノ:21ソアレXR C2000 SSPG
ライン:エステル:0.2号
ジグヘッド:自作ジグヘッド 0.52g
ワーム:チビキャロスワンプ:クリア

アジ:目測で18センチ

いきなりですよ。で、ここから3連チャンでアジを釣りあげる。
5~6匹まではいいペース釣れたんですが、そこからパタっと止まる。

で、お隣に釣果が集中する。
お隣さんも数匹釣ったら、また止まり、他の人が釣れる、
というような感じで順番に釣れているんですが、まぁ釣り場全体で見ると、なかなかのアジのストックがありましたね。
ザックリで釣れていたのは20時半~21時半頃までが最盛期で、そこから先はポツポツと釣れる。

結局、自分はAM1時まで打ち込み、10匹のアジを確保できました。
ポロリまで入れると15回位にHITがあった感触です。
当たり自体はけっこう頻繁に感じることができました。

どうやらここ数週間、岩和田漁港でアジが釣れ盛っているようです。

満潮はAM2時半なので、そこまではやろうかな、と思いましたが思ったより寒くて体が限界。
入口にある自販機の飲料は全てアイスだし、、、、HOTはもう無くなっていました。

反省

なんというか、この岩和田でも釣れるときと釣れないときのムラはかなりあります。
お隣は釣れて自分は全然釣れない、そんな時間もあるし、逆もある。

レンジは今回自分の場合は0.6gでカウント7~10が一番釣れたと思っています。
常夜灯下の水面にも魚影はけっこうあるので0.4gで水面直下を狙うのもいいかもしれませんし、
ボトム付近でも当たりはあります。

1gのジグヘッドで遠投をしたかったのですが、自作ジグヘッドは1gが無いので、アジスタ!を使おうと思ったら、全部サビサビで簡単に折れてしまうような状態。
ちゃんとメンテしないといけませんねぇ、というのが反省でした。
あと、メインラインもそろそろ交換かな。細かいバックラッシュが頻発していました。

マコちゃん大事故、ではないようですが。。。。

Am1時過ぎには釣りはやめて帰る方向に車を走らせる。
途中、コンビニで寝たりしたし下道優先で帰っているので、家に着いたのはAM4時半だった。
なんかスマホに着信履歴が沢山ある。嫁さんに非常事態が発生したらしい。
で、よくよく聞くと「マコチャンが事故った」との第一報!!!

普通、親としては息子が車で事故!と聞くと相当心配します。

なんとかマコちゃんと連絡が取れましたが、状況は。。。。

マコちゃんは友人たち4人と我が家のミライースで富山、新潟方面へAM2時出発でドライブに行ったようです。
で、関越道から上信越道路に入った所で合流渋滞があったようで止まったような状態の所を軽くオカマ掘られたとのことでした。

↓リアのドアの白い部分は単なる汚れ。

まぁ、自分も友人たちも、掘ったドライバーも怪我は無いようなのでまずは一安心。
自分で警察に電話して現場状況の見聞とかやったようですね。
ま、もう大人ですから、、、、任せておいてもいいでしょう。
自分がやったのは保険屋に事故報告するように話したくらいでした。

最初はマジで群馬、長野まで迎えにいかなければならないか、と思っていました。
5月3日の午前中は超超超帰省ラッシュのど真ん中ですからね。
現場に着くのに何時間かかるやら。。。というのを覚悟しましたが、まぁ自走できるのは不幸中の幸いでした。

で、マコチャンはそのままドライブを継続するようです。
普通、帰ってくるだろ。帰ってこい!と、言っても帰ってこないし。。。。

けっこうメンタルが鍛えられてきているようです。

どこへ行ってもいいけど、無事に帰って来いよ。

あ、時期的に帰省ラッシュかと思いますが、渋滞に拍車をかけるような事故、大変申し訳ありませんでした。本人に代わり、お詫び申し上げます。
夜中、明け方だから渋滞影響は無かったようですが、これが昼間だったら大変な事になっていましたよね。

関東ラーメン食べ歩き 人気ブログランキング - グルメブログ
関東ラーメン食べ歩きブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - グルメブログ

関東釣行記 人気ブログランキング - 釣りブログ
関東釣行記ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 釣りブログ