外房ランガン:秋の気配とともにアジも帰ってきたか!?

房総半島釣行記

出撃

9月2日金曜日である。普通に平日。太平洋の南西、沖縄近くには台風11号があり、
天候は実に不安定。
東京もこの日は朝方に雨が降ったり、夕方近くまで小雨な状況。

フと考える。

夜は晴れ予報。なら今日は釣り師も少ないかな

天候すらご都合主義的に解釈し、「行く」理由を探している。
最後に釣りに行ったのは7月上旬。ほぼ2か月ぶりだ。

なんで行かなかったのか、は、それなりの理由があり、

まず前回の青物狙いについて、実は家族からブーブーだった。

ワラササイズにもなると腹身は大トロで実に旨いのだが、それ以外はけっこう食べづらいらしい。
照り焼き用とか兜煮用に色々捌いたが自分自身がアレルギー持ちで食べられないというのが致命傷だわ。

釣ったくせに無責任、、、まぁそりゃそうだよな。
食べられれば食べるんですけどね。

で、この夏は館山湾にソーダカツオが回ってきた日も少ないらしい。
ほとんどハズれの日ばかりとか。。。

マコちゃんがうみかぜ公園に太刀魚狙いに行っているが全然周りも釣れていないとか、

ま、ネガティブは話ばかりで「行く気」にならなかった。

しかも外房のアジは大所の勝浦では春から全然釣れていなかった、ときている。

で、秋の兆しが見えてきた今日この頃、ということで釣果は二の次で行ってきました。

18時に小岩を出発、20時過ぎには勝浦港タンク前に到着。

いきなりクライマックス、勝浦港

で、いつものように角から眺める。

角にアジンガー1名、その隣にアジンガー1名、手前の船のそばにアジンガー1名。

アジンガーは3名しかいなかった。

角から先はエサ釣り師が2~3名。

思った通り、今日は少ないね。

雨がバンバン降った割には水色は悪くない、水面にはベイトがいっぱい。
あれは何だろうか?

で、少し広めの間があったので入らせていただき、、、

2投目だったか、、、

モゾッという当たりらしきを感じ、電撃フッキング!

ズッシリとした魚の感触!

キタ――(゚∀゚)――!!

ロッド:BREADEN TREVALISM KABIN 506ts-tip
リール:シマノ 21ソアレXR C2000 SSPG
ライン:エステル:0.2号
ジグヘッド:アジスタ!SS:0.6g
ワーム:チビキャロスワンプ:ピンク

アジ:17センチ

ちなみこの魚、本日の最大だと思う。

こっから豆アジがポツポツ釣れる。

20時半~21時半頃まで釣れていたのだが、まぁ渋いというか群れが小さいというべきか、

アジンガー3名で皆、それなりに釣れてはいたが、21時半頃からパッタリと止まった。

自分が釣ったのはこのときは6匹。

なおお隣のアジンガーさんがブログ読者様で何回かここで会っている。
そのアジンガー様からアジを2匹頂戴して計8匹確保。

ありがとうございました!!

ちなみに豆アジには豆用のフックを使う。ゲイブが広いと口に入らんと思う。

さて、、誰も釣れなくなっている。つまりアジがいなくなったのだろう。。。

しばらくすればアジは回ってくると思うが、22時過ぎまで打ち込み結果が出ないので巡回に行く。

鴨川巡回

久しぶりの釣行なのでいつものスポットを巡回する。

小湊港
中央突堤にアジンガー1名、エサ師1名、
エサ師はネンブツを毎投釣っていた感じ。アジはいないのかな。。。

前原フィッシャリーナ
こんな感じ。

前回同様に公園側常夜灯はすべて消えている。
こうなっちゃうとアジが寄り付く理由がない。
前回も常夜灯は消えていたので、もう当分夜に灯りが点くことはないのかなぁ。
ま、外房に来るときは必ずチェックしてみよう。

鴨川港

先端まで行ってみた。
かなりの風、なんだかわからんが魚は水面にけっこういる。

集団で狭い範囲を回遊している。ワームには見向きもしない。

短時間で撤収。

仕方ないので戻る

時刻はAM1時頃だったか。。。
鴨川が全滅状態なのでさらに南に下ることはせずに再度勝浦へ戻る。

メンバーは変わっていたが、以外にも場所が空いていたので先ほど釣った場所に入る。

で、バンバン投げるがピクンをヒットし、1匹豆アジ(10センチくらい)釣るも、ポトリと地面に落ちた瞬間にお猫様に強奪されてしまった。(泣)))

そっから30分位頑張りましたがアジの当たりを感じず、、、、

朝マズメを待つことなく帰りました。

捌きの刻

久しぶりのアジ。豆アジなので全部唐揚げかな。
持ち帰った以上は全部食べます。

読者アジンガー様、2匹ありがとうございます。
あの2匹がいなかったら6匹なので寂しい食卓になっていたことでしょう。

反省

久しぶりだったので何か忘れた!と思ったのだが、ワニグリップを忘れていた。
だから釣ったアジは全て素手での手持ち、

あまりに面倒で血抜きもできなかった。

前回の釣行でいつものワニグリップを無くしたんだったよな。

また買わなきゃな。

さて、今回は久しぶりのアジングを堪能できました。

ほとんどの当たりはモゾッという微かな当たりでその当たりを見切って掛けていくというアジングの醍醐味を存分に味わえたと思っています。

数は少ないですが、十分に満足できました。

これから季節が進むとアジも帰ってくると思っています。

冬までアジングの季節がまたやってきます。

自分のアジングでは勝浦港でしか釣れないのが弱み。
フィッシャリーナも潰れたし、新官とか川津は潮位を気にしながらの釣りになるし。。。

アジングも冬の時代に入りそう。

関東釣行記 人気ブログランキング - 釣りブログ
関東釣行記ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 釣りブログ