記録:外房ランガン、全然釣れないんですけど。。

房総半島釣行記

記録として残しておきます

まぁ行ったのは6月16日の金曜日夜。
この日は、梅雨の雨の合間で風もほぼ無風予報だった。
あまり気乗りはしなかったのだが、まぁ行ってみた。
で、いつものように京葉道を走ると事故渋滞で4kmが55分と出ている。

そんなのに付き合いたくないので、原木あたりで降りて、東関東道へ逃げる。
まぁこっちは空いていた。
で、大宮ICで降りて下道を走る。
いつものように最初は岩和田から入ろう。
でも最近アジングが釣れないので、あまり気合が入らない。
勝浦漁港で夜間が全然釣れない。

そういうシーズンなんだろうが釣れないんじゃ面白くない。
テクも何もない、目の前でコマセサビキやっている人でも釣れないんだから。。。

で、岩和田だ。

岩和田漁港

今回は到着が21時半ごろ。とん太:大原店で味噌バターコーンを頂いていた。
まぁそこそこ旨かったわ。それはいい。。。

で、岩和田
先行者は、なんといなかった。ということは釣れないんだろう。
釣れるんなら、誰かしらいるもんだ。アジングで釣れるならコマセサビキなら普通お祭りモードだろう。

で、期待せず打ち込むが、、、、

当たりがある。

なんかいる。

で、HIT!

え~~~~普通にアジです。約18センチ。
さっきから感じていた当たりは、アジだったわけだ。
となると、アジ量産モード、に入りたいのだが、全然釣れない。
しばらくすると当たりも無くなる。群れが去っていったようだ。
港内も打ち込むが全然当たりが無い。

当たりの無いアジング程、詰まらんものもない。
アジングは「当たりがあるのが前提」で釣れるメソッドの再現性を楽しむものだと思っている。

港内とか常夜灯下の船道とか色々打ち込み、当たりが無いので移動だ。

ま、勝浦漁港にでも行ってみよう。

勝浦漁港

時刻は23時位だったか。。。。行ってみて驚いた。
明らかに空いている。車も普通に置けたし、金夜なのに釣り場に人が明らかに少ない。
例の角が空いている。空いているのかよ。。。常夜灯の明暗もある。
その先にはコマセサビキの釣り師がいるが、しばし観察しても全く周囲は誰も釣れていない。
当然、自分がこの角に入るが、30投くらいして、あらゆるレンジを通し、、、、

諦めた。
アジはいないのだ。
夜明けまでやればまた違うのだろうが、ここでそこまでやるツモリは全くない。

1時間か1時間半か、勝浦漁港、角を後にする。
ちなみに水の色は少々濁りが入っていた。

ランガン

この後は、久しぶりに興津西漁港へ行く。
ここは先行者1人。堤防先端まで行ってみた。先行者はルアーロッドのようなショートロッドで電気ウキを浮かべてなにかを 狙っていたが、真の暗闇の中、何を狙っているのかは全然わからんわな。

で、自分はエギを投げているが、全く当たりは無し。
先端から徐々に戻る形で港内中心にエギを投げているが、久しぶりの興津西。浅いな。。。って感じ。

多分、3m位しか水深が無いんじゃないの?って感触。こんな浅かったっけ。
ま、自分はエギングで釣れると全く思っていないので1時間程度で引き上げる。

ここから、前原フィッシャリーナで仮眠。
相変わらず常夜灯は点いていないので、ロッドをもってキャストする気もない。
このころ2時半。寝ましたよ。。。。

目が覚めたのは4時半。
こんな感じ。突堤に3人、右に2人ほどいるだけ。
朝マズメも釣れないらしい。釣れるなら人が鈴なりになっているからね。
ここでは投げる気も起きず、隣の鴨川港へ。。。

奥の突堤に1人。向こう側の先端には2名ほどいたか。。。。
船の出入りを見ていないが、この辺でカマス用のワームを投げても全然当たりが無い。
向こう側まで行って投げても当たりは無し。
もう大規模の群れは抜けているんだろうな。

ま、仕方ないか。。。

AM5時半、撤収です。

反省

まぁアジもカマスも今はダメなんだろうな、ということで。。。

どちらも釣る人は釣っているんだろうが、週末の金夜しか動きが取れない自分が思い通りの釣果を出すのは、今は単に厳しいだけ、ということのようです。

最近、体力の衰えが著しく、今回もショアジギングタックルも用意していたのですが、
どうやらそういう60gのメタルジグを100m近くブン投げて巻いて巻いてゴン!という釣りはもう出来ないのかもしれない。

生活習慣病で纏まった睡眠時間を取れない影響もあり、AM3時とかまで起きていられない。
引退も近いんだろうなと感じる。

関東ラーメン食べ歩き 人気ブログランキング - グルメブログ
関東ラーメン食べ歩きブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - グルメブログ

関東釣行記 人気ブログランキング - 釣りブログ
関東釣行記ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 釣りブログ