房総ランガン:釣れるところは決まっていたりする、

房総半島釣行記

実は行くつもりは無かったのだ、

3月10日の金曜日夜、風の予報を見ると夜中からけっこうな強風になりそう。
だから全く行くつもりは無かったのです。
しかし、気が変わり出撃することにした。
今回は勝浦は行かない、最初からそう決めている。鴨川から館山を廻ろう、
たまにはそういう巡回をしないとどこに変化があるのかわからなくなる。
で、金曜日18時、小岩を出発。

君津で高速を降りて鴨川方面へ向かった。

馬琴は旨かった、

20時前だったか、なんとか鴨川の「馬琴」に着いた。
夕方、家を出て鴨川に行くと20時前には鴨川に着くので馬琴で夕飯を頂ける。
実はこれが最大の楽しみだったりする。

で、今回は。。。

九州麦味噌肉ネギラーメン+餃子+ライス

これで馬琴の味噌は3種類とも制覇した。
ちなみにこの九州味噌、甘みがあり香ばしくて実に旨い。
もしかしたら馬琴の中で最高に旨いかも、なんて感じながら既に幸せな気分になり、
釣りの結果はどうでもいいか、、、なんて思っている。

まずは鴨川で釣果を得る

最初は、20時半頃か、フィッシャリーナに行った。
相変わらず公園側は真っ暗で常夜灯は点いていない。
対してマリーナ側は煌々と明かりが点いている。ルアーマン、エサ釣り師が計4名、
遠目で見ているが、なんか仲間内みたい。。。

で、真っ暗な中では当然なんも釣れず。。。。30分程度で引き上げる。
巡回ルートには入れているが、常夜灯が点いていなければダメだわな。

で、次はお隣の鴨川漁港。今やカマスの聖地だ。
前回来たときは先端の常夜灯は消えていたが、今回は点いている。
よって先端に釣り人が数名。
充分釣ったのか、釣れなかったのか、場所が空いたので自分が入る。
正直言ってカマスはいらない。アレルギーがあり自分自身が食べられないからね。
照明の明かりの下アジを狙うが、全然当たり無し。
そうなると、いらんと言っておきながら釣果が欲しくなりカマスを狙う。
堤防上段にいる人がバカスカ釣っている。
下段にいる自分は全然釣れない。
よく観察していると船道に溜まっているみたい。
と、いうより自分のタックル、ダイワ:月下美人 AJING 78ML-Sに3gのジグヘッド、ダイソーワームでは、距離が出なくてカマスがいるところに届かない。

まぁそれでも、、、

で、アジは全く釣れないし、カマスは釣れても自分は食べられないし、家族用の干物に3匹だけとイシモチをキープし後の方に場所を譲り、ランガン開始。

ランガンで南下する、

とりあえず、江見の状況を見ておきたかった。
噂では江見に入れるようになった、なんて聞いていたのですが実際に夜中行ったら全然入れません。
入り口には相変わらずロープが張られています。ダメじゃん。。。

他、太夫崎漁港を偵察。相変わらず漁協前の常夜灯は煌々と点いているがアジはいない感じ。
で、潮位は干潮前後という事で、どこも低くて釣りにならなかったのが、白間津、沖ノ島護岸です。

途中、乙浜漁港にも寄りますが釣り人自体が少ない。
ここに人がいないということは釣れていないんだろうな。

このころはもう北風けっこうな強風で打ち込む気もなくなっています。
常夜灯下のベイト観察なのですが、ベイトがいない。そりゃ釣れる可能性も無いです。

で、館山まで行きましたが干潮では沖ノ島護岸は全然ダメですね。海面がずっと先になっていた。

浅場の先端までウェーディングすればイケそうなんでしょうがけっこうな強風の中そこまではしたくないなぁ、ということで時刻は2時を過ぎたため、砂置き場で一眠り。

起きたら5時位でいいタイミングであり、砂置き場で朝マズメを打ち込んでみようとなります。

雰囲気は実に良いのですが、風も無いし。。。
アジングタックル、カマス用ルアー、20g程度メタルジグ、けっこう色々投げ倒しましたが、自分も周りも誰も何も釣れていない。
電気ウキのコマセカゴ釣り師も何も釣れていない。

うん、釣れないわ。。。。

と、いうことで6時半に撤収。内房は寄り道せずに帰ってきました。

捌きの刻

予定通り、4匹は全部開いて干物を作ります。夜には取り込んだので半生状態の干物です。
旨いんだろうなぁ、、、、食べられないけど。家族の誰かが食べるでしょう。

あと、カマスのサイズ感は3匹とも25cm位。まぁまぁの大きさですね。

反省

自分の行動パターンは、夕方出発、21時ごろ開始、朝マズメは、ほぼやらずに帰ってくる、
こんな感じが大多数です。
この時期、大潮、満潮は夕方18時ごろです。次の満潮は朝の6時ごろです。
つまり、夜中はずっと下げていて0時位の一番元気に活動しているときが干潮で浅い港は水が無いんですね。
多分、もっとも釣りに適していない時間帯に釣りしていると思う。
朝マズメを本命場所で過ごせればいいのですが、どうも体力がそこまで持たない。

次回はどうしようかな、そろそろエギングもしたいなぁ。
でも、在宅勤務で削られた体力レベルの自分には磯とかはもう厳しいですわ。年も取ったし。。。

関東ラーメン食べ歩き 人気ブログランキング - グルメブログ
関東ラーメン食べ歩きブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - グルメブログ

関東釣行記 人気ブログランキング - 釣りブログ
関東釣行記ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 釣りブログ